2016年10月5日水曜日

オリーブオイルを待ちながら

オリーブオイルの予約、注文の季節になりました。

大体、11月末ぐらいにできあがるオリーブオイル。

もちろん、私たちは、ウンブリアの知り合いのところで作るオリーブオイル。

今年は、3缶(1缶5リットル。参照http://milanoamici.blogspot.it/2016/03/blog-post_81.html)を注文予定。

数年前のオイルは、辛く苦く、調理用に使うならともかく、サラダなどにそのまま生で食すには、強過ぎました。

今、我が家で食す去年のオリーブオイルは、嫌な苦みがなく、上品な味。

オリーブオイルもその年によって違います。

今年のオリーブオイル、どのように仕上がるのか、今から楽しみです。

話しはまったく違いますが、昨日、チーズケーキを作りました。約20年振り。



フィラデルフィアを使って、シンプルケーキ。パッケージに掲載されているレシピです。

ケーキを作り出すと、すぐにキッチンにやってくる、この子達。

スカール。



そしてプーパ。



ベアは、まだ子供だからか、ケーキを作る様子、香りはわからず、寝ていました。

出来上がったケーキは、写真を撮る暇もなく、あっという間になくなりました。

バターは入っていないけど、フィラデルフィアを1つ丸ごと、そして砂糖に、生クリーム。ダイエット中には作ってはいけないケーキです。

チーズケーキ

材料
フィラデルフィアチーズ 250g
砂糖 60g
卵 2個
生クリーム 150ml
レモン汁 大さじ 1
薄力粉 25g

レシピ
1 フィラデルフィアチーズを室温に戻しておく。

2 オーブンを180°に余熱しておきます。

3 ボウルにフィラデルフィアと砂糖を入れ、泡立て器でよく練り、なめらかになったら、卵、クリーム、レモン汁、薄力粉の順に入れ、その都度よく混ぜます。

4 3の生地を万能こし器やざるなどでこします。

5 オーブンペーパーを敷いた型に、4を入れ、180°に温めたオーブンに入れ、約35分。竹串をさして、生地がつかなくなれば、オーブンから出す。

6 粗熱を取って、型から外し、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。


****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村

Grazie mille!

****************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...