2016年10月25日火曜日

季節はずれの食卓

大分、寒くなってきました。

ここ数日雨も降っていて、どんよりとした天気が続いています。

この季節ならでは。

ちなみに、南、シチリアでは、30°あるとか、昨日ニュースでやっていました。

南に行きたい。。

昨夜の夕食。

この季節の夕食は、ミネストラ(野菜スープ)やブロードをほぼ毎日のように食べますが、昨夜は、リゾットが食べたいとのことで、

海老とズッキーニのリゾット。



リゾットは、主人がいつも作ります。

ミラネーゼだからか(?)私が作るより、ずっと美味しくできあがるので。

リゾットが美味しくなるコツ、未だによくわからないのですが、1つ言えるのは、白ワインをたくさん入れます。できあがって、食べるときも、ワインの香りがするぐらいの方が
美味しい。そのワインの量の加減も、ちょうどよく。
ときどき、私がまねして作っても、いまいち。。まだまだ、経験が足りないようです。

セコンドは、季節はずれのアスパラガス。


アスパラガスに、卵、そして、カラスミ、オリーブオイルをふりかけるだけ。

数年前にテレビで見たレシピでは、パルミジャーノものせていました。

仕上がりが、かわいいので、食べる前に、うきうきします。

アスパラガスは、利尿作用もあり、身体にも優しい野菜。

リゾットの色合い、そして、メインのアスパラガスと、春のような色合いになりました。

アスパラガスのリチェッタは、こちら。

http://milanoamici.blogspot.it/2015/06/blog-post_15.html



****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。

それぞれ、クリックお願いします!
↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ

Grazie mille!

****************************************************************
#リゾット #ミラノ #アスパラガス #卵 #カラスミ #美味しい

0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...