2016年10月21日金曜日

ミラノでの運転

最近、スマートフォンを片手に運転している若者が増えています。

電話で話しているのでなく、メッセージを送っている風、もしくは、Facebookか何かを見ている感じ。

危ないです。

そんなことを考えていた矢先に。

2年前に運転免許を取得した、姪(義弟の娘)が、先週末、自宅近所で、事故を起こしました。

エアーバッグに助けられ、打撲程度で済んだらしいのですが、車は使い物にならなくなったとか。相当のスピードだったみたいです。

原因は。

スマートフォンをいじっていて、前方を見ず。本人としては、家の近所ということもあって、油断もあったのかと思います。"STOP"のところで、2台止まっていたところ、かなりのスピードで、追突しました。

昨日朝、モンツァ走行中、左折していけないところで、運転する中年女性の車が左折し、自転車と衝突。自転車、自転車に乗っていた若者の女性が車の上に転がる現場を目の当たりにしました。

イタリア、事故が本当に多いです。

事故での渋滞、特に、普段使うValassinaでも、しょっちゅうあります。春や夏は、更に事故が増える気がします。

さて。

ミラノでの運転について。

ミラノ中心街、Area Cと言われるエリアは、交通規制があり、Area C内に入るときには、5ユーロ払うことが義務づけられています。平日、月〜金まで、時間帯は、7時半〜19時半です。

支払い方法は、最近、テレパス(日本のETCみたいなもの)でも、支払えるみたいですが、通常は、このチケットを、タバッキ(タバコやさん)やエディーコラ(新聞、雑誌スタンド)で買います。



このチケットの裏に、コインなどでスクラッチする部分があり、そこにPINナンバーが明記されてあり、そのPINナンバーと車のナンバーを、電話、もしくは、SMSで登録し、支払いが完了となります。運転した日、もしくは、翌日までに登録しないといけません。

何が面倒かというと。

最近、このArea Cのチケット売る、タバッキやエディーコラが少なくなってます!

主人は、2年前に、身体障害者との認定を受けていて、ミラノでの車両登録がされていて、登録されている車での移動だと、Area C内での走行も無料なのですが、最近は、都心では駐車に便利な、スマート車で移動することが多く、通常のように、Area Cを払わないといけなく。

ミラノでの用事が終わって、その後、1時間以上、このArea Cのチケットを求め、ミラノ中のタバッキをハシゴするのが、いつものパターン。タバッキを見つけても、駐車する場所がなかったり、ようやく駐車して、タバッキに行っても、Area Cのチケットが売っていない。見つけるまで、永遠とタバッキ、チケットを探し続け。ほんと、ストレスです。

今週は、2日、ミラノ、正確に言うと、Area C内に行く予定があったので、最初の日に、苦労して、ようやくみつけたタバッキで、チケットを2枚買っておきました。

ちなみに、Viale Monzaのあるタバッキには、確実に売っているようです。

たかが、5ユーロのチケット。。購入して、そして、登録作業をしないと、後日、ムルタ(罰金)の通知が送られてきます。たしか、100ユーロぐらいかと思います。

Area C内は、監視カメラがあり、車のナンバーから、所有者を割り出されます。

罰金徴収に関しては、正確に、律儀に、やってきます。

たまに、20年以上も住んでいない、ゴミの税金の請求も、ミラノのコムーネからいまだに送られてくるけど。


****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村

Grazie mille!

****************************************************************
#運転 #ミラノ #イタリア


0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...