2016年10月24日月曜日

イタリアで犬。いつでもどこでも一緒。



病院などに行くときに、どうしても家に置いていかないといけないときにする、不安げな顔。

先週、久しぶりに、美容院へ。

Monzaの行きつけの美容院まで。

主人がずっと行っている美容院で、経営者のダリオとお友達だから。
ちなみに、結婚式のときにも、ダリオにお願いしました。
結婚反対派のダリオ。結婚式当日まで、結婚なんかしなければいいのに!と、私も主人も説得されました。笑

ダリオは、ハンサムなゲイ。
おしゃべりがとても楽しいです。
主人は、ゲイについて偏見があり、大嫌いなのに、なぜか、いつもダリオのところに行きます。そして、最近も近くの行きつけのバールで、ダリオから珍しい葉巻を薦められ、それ以来、その葉巻をモンツァ、ミラノ中探したり。

ダリオは、4匹犬を飼っていて、美容院の別室からいつも犬がキャンキャン吠える声が聞こえます。チワワ2匹、ピンチャー、そして、マルチーズ。

私が美容院に行くときは、チワワのプーパも一緒。

膝の上で、おとなしくしているか、周りに吠えまくるか、ダリオに抱かれているか、プーパも、ダリオや他の美容師との会話にも参加。

イタリアは、犬にとって、比較的、フレンドリーな国です。

もちろん、場所やお店にもよりますが。

私たちは、チワワのプーパに関しては、バール、レストラン、お店など、どこにでも連れていきます。コムーネなどの役所関係も。旅行先のホテルも、必ず、ワンコOKのホテルを探し、このようなホテルだと、ワンコに対しても、大概フレンドリー。

ダリオの個人的見解では、リグーリア州は、犬に対して、とても寛大だと。
スーパーでも、犬連れオッケー。しかも、鞄の中に入れていなくても、スーパー内、リード付けて、店内歩かせられるそう。逆に、サルデーニャは、あまりフレンドリーでなかったとか。

北と南でも違うみたいです。
比較的、北は、ワンコも人間と同様に近く扱われ、人権でなく、犬権を尊重されているみたいです。それは、ベアの犬種のフレンチマスティフの救助活動をする団体の責任者が一度家に来たときに、話していました。シチリアなど、特に南で多く、捨てられたり、愛情なく育てられ、精神的に病んでしまう犬たちに新しいファミリーを探す団体で、ミラノやイタリア北部での新しいファミリーを探していると。
もちろん、南でも、ハッピーに過ごすワンコたちも、たくさんいるんでしょうけど。

去年から、チェーンスーパーConad(コナッド)では、ワンコもスーパー内に入れるようになりました。それは、飼い主が買い物中に、待たされるワンコたちが抱えるストレスを考慮してのこと。

イタリアは、動物に対して、とても優しい国です。

ちなみに、数年前、スペインのバルセロナに行ったときは、ちょっと大変でした。

当時、まだ、6ヶ月だったプーパを連れて行ったのですが。

ホテルは、もちろん、"ワンコ可"のところを予約。

ある朝、ホテルのレストランで朝食中、他に一カップル、外国人旅行者も朝食を取っていました。そのとき、鞄の中のプーパが吠え出し。

即、そのカップル、ホテルにクレーム。

そして、ホテルは、私たちにクレーム。

その後、まだ数日ホテル滞在していたのですが、レストランで朝食取らないでくれと。

ワンコ可、そして、朝食付きのはずなのに。

バルセロナ。。

レストランやタクシーも、断られることが多かったです。。

話しを変え。

土曜の午後に、ベアのトリミング(Toelettatura)に行ってきました。

夏にマルティーノを連れていった、近所まで。

とても丁寧で、フレンドリー、そして、安いので、常連です。

マルティーノのときは、カット、髭そり(?)もあったからか、25ユーロ。
今回、ベアは、20ユーロでした。

安い。

ベアは、初めてのトリミングだったので、緊張気味。






1時間ほどで終わり、すっかり毛並みがきれいに、そしてふわふわに、シャンプーの香りで、私たちは大満足。

本人(犬)は、疲れ果て、家に帰ると、爆睡していました。

****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。

それぞれ、クリックお願いします!
↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村

Grazie mille!

****************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...