2016年10月22日土曜日

イタリア音楽とのつながり

土曜の朝。

何かと家にいないことが多い、普段の土曜の朝とは違い、音楽を聴き、ココアを飲みながら、のんびり。

音楽は。

基本、クラシック音楽を始め、ポップスなど幅広く好んで聞きます。

イタリアのポップスも大好き。

最近のポップスだけでなく、60年代、70年代のイタリアのポップスも。

特に、Mina(ミナ)が好き。

それは、母がよく聞いていたから。

私が2−3歳の頃、よくミナなど、他のイタリアの有名歌手のアルバムを、一緒に聞いていたから。

私とイタリアの関係の始まりは、音楽からだったようです。

ミナの音楽でも、特に好きな曲、そして、ミナ以外でも、魅力的な歌手、曲はたくさんあります。機会があれば、1つ1つ紹介していきたいと思います。

そして、最近の音楽は。

J-AXが大好き。

有名なのでご存知の方もいるでしょうが。ラップ歌手。ミラネーゼ。

元々、主人の息子のマテオが、大ファンでした。

大親友と行くためにミラノでのJ-AXのコンサートのチケットを2枚購入し、楽しみにしていましたが、交通事故で亡くなり、J-AXのコンサートには行けず。主人の元大親友の弟が、DJとしてミラノで有名だったりしたので、J-AX本人もしくは関係者と連絡が取れ、マテオが行く予定だったコンサートで、マテオのことをステージ上で、観客の前で、話してくれ、マテオのために歌ってくれました。そのときのビデオが、残っていますが、見るたびに、そして、J-AXがマテオのことを語ってくれているところを聞く度に、涙が出ます。

マテオがいなくなってから、主人は、マテオが大好きだったJ-AXを聴くようになりました。

そして、主人もファンになりました。

週末、出かけるときは、いつもJ-AXの音楽をガンガンにかけ。何年も何年も飽きずに聞いている特に気に入っている曲は、Domenica da comaとMeglio prima。

あと、Il commercialistaは、マテオが"これ、パパの曲!"と聴かせた、主人の職業でもあるIl Commercialista コンメルチャリスタ (税理士)について歌った曲。どれだけ、お金をぼっていて、派手な生活をしているかなど、皮肉を込めた歌。笑

Domenica da coma https://www.youtube.com/watch?v=jxRRYfsEXxw
Meglio prima https://www.youtube.com/watch?v=P9XKM_y8fD4
Il commercialista https://www.youtube.com/watch?v=yQwgdUxUU68

J-AXの曲は、ラップとはいえ、とてもなじみやすく、歌詞もとても興味深く共感できることばかり。有名人とお友達になれるなら、J-AXとお友達になって、おしゃべりがしたい!

また、こちらも、いずれ、いくつか曲を紹介できればと思います。

マテオの部屋に飾ってあるCDの一部。



ちなみに、来週あたり、J-AXの自伝が発売されます。

買わないと!

****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。

それぞれ、クリックお願いします!
↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村

Grazie mille!

****************************************************************
#j-ax #イタリア音楽 #ミラノ

0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...