2016年10月17日月曜日

風邪をひいて思う事

先週後半から風邪をひき、今朝は大分体調が良い感じ。

それと引き換えに、最も恐れていたこと。

主人にうつしてしまったようです。

イタリアに来て最初の数年は、全く風邪をひいたことがなく。

風邪を引くと、体調云々んより先に、焦ります。

日本にいたときは、人とのコミュニケーションが基本である仕事ををしていたから、そして、フリーで仕事をしていたので、仕事に影響が出ることを恐れ、風邪を引くと焦り。
(ちなみに、会社員として仕事をしていた頃は、この種類の焦りは全くなかった!)

そして、主人が2014年に病気をして以来、この焦りの形が変わりました。

主人は、重度の肺炎で呼吸ができず、集中治療室に1ヶ月以上。白血病、糖尿病、腎臓病、心臓疾患を患っているので、健康の人が重度の肺炎になるのとは、状況が違い、日々、ドットーレから、死を覚悟するように言われてきた。そして、回復に向かい、集中治療室から普通病棟に移り、退院時でさえ、とてもデリケートな身体だから、風邪1つでも命取りになると言われた。

この冬は、退院して、3度目の冬。

やはり、寒さは禁物。

歩けるようになり、体力、筋力も、去年、一昨年の冬とは全く違う。

それでも、患っている病気は、すべて慢性なので、完治するわけではない。
健康な私が風邪を引いて、鼻が詰まったりすると、呼吸が苦しくなり、風邪は辛い。当たり前の事だけど、主人の場合は、心臓にも負担がかかってしまう。そして、一旦、肺炎を起こすと、かかりやすくなると言われているから、気をつけないといけない。ちなみに、去年も一昨年の冬も、肺炎になりかけている。

そして、風邪薬。

普通の人は、風邪を引いたら、風邪薬を飲み、症状を和らげることができるが、主人の場合は、あらゆる市販の風邪薬では、腎臓に負担がかかってしまうから、飲むことができない。

前回、肺炎になりかけて、かかりつけの病院の医師から処方された、彼に合う抗生物質がわかっているから、少しでも悪化してしまうことがあるようなら、ホームドクターに処方箋を頼むことにする、と今回は対策は一応ある。

主人が風邪を少しでも引くと、本人以上に私の方が焦ってしまう。

今回、私が先に、引いてはいけない風邪を引き。

主人が、風邪薬を買いに行ったり、買い物に行ったり、食事を作ったり、寝る前に温かいお風呂に入ったほうがよいと、バスルームを暖め、アロマで爽やかな香りにしたり。この数日、家のことを私の代わりにしていた。

複雑な気持ちになった。

以前は、長い入院生活で筋力が劣り、座っていることすらできず、もちろん、食事も私が食べさせていたぐらいで、退院後も、1人では着替えらず、そして、体調が悪いことは、しょっちゅう。

特に退院後、最初の1年は、体調が良かったことはほとんどなく、色々な健康の問題が出てきていて、私の心配、不安、そして看病のストレス度は高くなり、優しくなれないときさえあった。

そんなときに、"私の方が病気になってしまいたい。病気でいた方が楽!"と本人に言ってしまったこともある。。

私が意地悪にも、そして残酷にも主人に発した、この言葉を思い出した。

今回、風邪を引いて、優しく看病をしてくれる主人を見て、思い出した。

本当に、再度申し訳なくなった。

それと同時に。

主人が私を看病。

以前では考えられなかった、この形。

私が主人を看病でなく、主人が私を看病。

以前は家の階段も昇るのが大変だったのに、わざわざ、私のために、2階のバスルームに行き、暖房をつけたり。

主人の優しさ。

感謝の気持ちでいっぱいになった。

さて、イタリアで風邪を引いて、早く治さないと!と思ったときは。

VICSのMediNaitがオススメ。(写真無し)
シロップで、就寝時に飲むだけ。次の日、かなり楽です。以前風邪を引いて、近所のファルマチアに焦りながら駆け込み、"主人にうつしたら大変なことになるから!"と言ったら、薦められました。

今回、主人がファルマチアで、MediNait以上に薦められた薬。

これ。



やはりVICSので、Vics Flu Tripla Azione。

効いています。

****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村

Grazie mille!

****************************************************************
#イタリア #風邪薬



0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...