2016年10月3日月曜日

スーパーマーケット



10月に入ったのに、太陽が眩しく、まだまだサングラスが手放せないです。

秋晴れというより、春のような感じ。

この週末のニュース。

スーパー、エッセルンガの創立者、そして経営者でもあったCaprotti氏の死去。
来週91歳の誕生日を迎える前に、旅立たれました。
エッセルンガは、ミラネーゼにとって、日常生活で一番身近な存在。
きっと、ミラノ、北イタリア在住の日本人の方々にとっても同じことと思います。

若い頃、アメリカで学び、一旦イタリアに戻るものの、再度、アメリカに旅立ち、アメリカの大手スーパーを参考に、1957年、イタリアでスーパーを開業。

現在では、150以上の店舗があり、年間7miliardiユーロ(ミリアルドが英語だとビリオンだから、70億のはず。。)の売り上げ。そして、従業員数、29000人。

エッセルンガは清潔感があり、スーパーの中も明るく、洗練した雰囲気があります。
そして、重要な、質と値段。
野菜、果物共に、他のチェーンスーパーに比べると、断然新鮮で美味しい!
夏は、特に、スイカが美味しいです。
値段は、少し高めですが、他のスーパーで安い腐った果物や、まずい野菜を買って、即捨てることを考えると、エッセルンガは、信頼性があります。

ちなみに、スーパーに関して、私は、エッセルンガ以外は行きません。
ってぐらい、エッセルンガファン。

でも、多くのミラネーゼが、私と同じように思っています。

エッセルンガのポイントカードで、ポイントを貯めて、カタログから好きな商品を選べたり、または、現金化できるのも、魅力で、人気です。

カプロッティ氏。実は、私たちが住むアルビアーテ出身。
この近所に、大豪邸があります。
近年このアルビアーテに住んでいたのかは知らないけど。

カプロッティ氏のような、ビジネスリーダーが亡くなるのは、本当に残念です。
最近、このエッセルンガ、フランス系某大手スーパー、もしくは、米系に売却されるのでは、なんていう、嫌な噂もあります。

そして、家族問題、遺産相続問題などで、数年前から裁判沙汰になっています。

Made in Italyのスーパー、そして私たちが住むこのアルビアーテ出身のカプロッティが作ったエッセルンガ、今のまま、ずっと、私たちの大好きなエッセルンガでいてほしいと願ってしまいます。

ちなみに、今朝は、お葬式が行われたようです。
喪に服し午前中は、すべての店舗が休業。

昨日、買い物に行くと、レジの女性たちが、お葬式に参列するだの、おしゃべりしていました。

エッセルンガを作りあげ、そして、ここまで大きく成長させたカプロッティ氏。ミラネーゼのみに限らず、たくさんの人々に愛されたエッセルンガを作られたカプロッティ氏に、哀悼の意を表すとともに、感謝の気持ちでいっぱいになります。

安らかなるご冥福をお祈りいたします。

さて、話しはガラッと変わり。

私たちの週末は、スカールの去勢手術と思っていたら、勘違いで、血液検査のみ。

今は、血液検査の結果待ちです。


****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村

Grazie mille!

****************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...