2016年10月27日木曜日

また地震

昨夜、また地震がありました。

イタリア中部。

震源地は、マルケ州のMacerata。

まず、夜7時10分に、マグニチュード5.4、震源の深さ、9.3キロ。
ローマの外務省本部でも揺れ、外に出て避難したとか。



更に、夜9時18分、マグニチュード5. 9、震源の深さ、8.4キロ。




この2回目の地震は、本当に怖かったようです。

多くの建物が崩壊。

現地の様子の写真は、こちらから。
http://www.tgcom24.mediaset.it/cronaca/foto/terremoto-nel-centro-italia-la-paura-corre-sui-social_3006041-2016.shtml

余震は、まだ続いています。

義父が住むウンブリア州、カンナーラもかなり揺れたらしく、怖い思いをしたらしいです。食卓の電気のランプが揺れ、腰掛け椅子も揺れたと。

ちょうど、昨日は、サッカーの試合がたくさんあり、義父に関しては、少し、気持ちが紛れたみたいですが、2回目の揺れの後は、みんな本当にびっくりして、近所の人々は、外に出ていたらしいです。

地震。。本当に怖いです。

そして、500キロも離れて、1人で住む義父のことを思うと、心配になります。

2回目の大きな地震があった震源地のUssitaの市長が、80%の家が、崩壊したと。。

避難者は、3000人にのぼるとか。

Ussitaは、義父が住むカンナーラから、50キロも離れていないところ。。

まだまだ余震は続いていますが、今後、大きな地震が来ない事、そして、特にたくさんのお年寄りの方々がいらっしゃると思いますが、朝晩の寒さで、身体を壊さないよう、そして、少しでも早く、気持ちが落ち着く環境ができることをお祈りします。

****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。

それぞれ、クリックお願いします!
↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村

Grazie mille!

****************************************************************
#イタリア #地震


0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...