うちのジンクスとして、洗車をした直後は、雨が降るらしい。
ここ3年お世話になっている、我が家の車、チンクエチェント。色は特注で、マットの黒。この3年、苦楽を共にした私のチンクエチェント。今となっては、愛着を感じてます。
運転デビューしたのは、最近ではないけど。。
究極の方向音痴な私。。家の中でも迷うぐらい。私の頭の、GPS装置が壊れているというより、元々GPS装置が存在しないので、もちろん道を覚えるという学習能力すらなく、改善しようがない。。。運転自体は、車がオートマであれば、大好き!主人や周囲のイタリア人から言わせると、運転も上手らしい。でもでも、方向音痴だから、車に乗って、自分が到着したいところに到着しない可能性がほとんど。別に強がっているわけでもなんでもなく、毎回、人に説明するのが面倒だけど、究極方向音痴=自分がどこに到着しようとしているのかわからない。=自分自身が怖い=運転が怖い。どれだけ方向音痴なのか理解されにくいから、もう面倒だから、運転自体が怖いってことにしてます。
免許は、日本で大学のときに取得。日本では、身分証明書としてのみ使い、つまり、ペーパードライバー。都内に住んでいれば、電車やバスの方が便利だから、一生運転することはないだろうと、自分の将来設計の中に、運転は、省かれていたが。。
ここは、イタリア。しかも、ミラノチェントロなら、メトロやバスがあるけど、私が住んでいるのは、ど田舎。近くのバス停まで行くにも、車が必要。スーパーに買い物に行くにも、近所のファルマチア(薬局)に行くにも、車。
まだ、主人が元気だった頃は、運転手代わりに使えていたけど、入院して以来、そうも行かず。まずは、具合の悪い主人を病院に連れて行くことから始まり、買い物やら、ASL (保険事務所)やら、CAF (社会保険事務所)やら、当時、毎週末必ず食事に誘われ、うちよりど田舎に住み、たくさんのカーブのある山道を超えないとたどり着かない、義弟の家にも、私が運転。
最近、ようやく、以前のように、主人を運転手として使えるようになり。
でもでも、いつも、緊急事態にのみ、私が運転する羽目になるので、普段も、運転するようにしてます。
とにかく、運転していると、短気、せっかちなドライバーが多く、意味なく、クラクションを鳴らされることもよくあります。最初の頃は、クラクション鳴らされると、焦り、怖じけていたけど、今となっては、まったく動じなくなったし。強気でいないと行けないみたいです。それにしても、なぜ、みんな急いでいるんでしょうかね。車、シューマッハ並に飛ばして、追い越しても、結局、信号で止まらないといけなくて、私の車追い越しても、結局信号赤で、私の前で止まるパターンよくあるし。
モンツァ、ミラノに行くために必ず使う幹線国道のような、スーパーストラーダ、バラッシーナ。3車線で、ほとんどが時速100キロ以上飛ばしています。今週は、毎日、事故。そして渋滞。春になり、みんな、飛ばすのか。そして、運転中にスマートフォンを使っての事故なのか。ほんと、毎日事故。2−3日前なんか、午前中も午後も。そして、行きも帰りも事故。モンツァの警察、救急車、救急病院は、大忙しでした。
普通の道より、スーパーストラーダやアウトストラーダ(高速)の運転の方が、落ち着いて、そして運転が楽しい。フィレンツェあたりのアウトストラーダは、カーブが多く山道でちょっとまだ怖いけど(でも、去年、新道路ができ、山道を通らずに、しかも時間が短縮されて便利)ウンブリアからミラノに帰るとき、毎回、ボローニャから我が家までの240キロは私が担当。ほんと、鍛えられました。でも、運転は鍛えられたけど、もちろん解決しない、私の究極方向音痴のため、自分が怖い病は、治るわけではないから、何も改善せず。。ナビは、私のベストフレンドなので、いざとなれば、どこにでも行けます!(多分)
私が住む、のどかに見えるアルビアーテ。テロ対策なのか、カラビニエーリ(警察)の車が多く、数日前、また止められました。コントロールというより、今回は、私の車、後ろから追いかけてきて、止められた。。。。コムーネ(市役所)に用事があって行っただけなのに。。
0 件のコメント:
コメントを投稿