2018年1月26日金曜日

趣味




もともと、家事は好きではないし、得意でもないんですが。

でも、いつも清潔、きれいなところで過ごしたいので、仕方なく、家事はします。

犬を飼っていると、いやでも毎日、掃除をしないと気が済まず。

様々な洗剤を買って試してみるのが、趣味になっています。

ちなみに写真は一部のみです。

洗濯に関しても、用途に合わせて、たくさんの種類の洗剤があります。

まず、日本と違うのは、硬水のため、石灰除去、洗濯機保護のための液体もあります。
その他、漂白のための洗剤、カラフルなものを洗うときに使う洗剤、シミ抜き。
セーターなどウール製品のための洗剤はもちろん、様々。白のウール用、黒のウール用などなど。

掃除にしても洗濯にしても、こうして色々洗剤を試して、家の中を綺麗にすることに、楽しみを見出してます。

イタリアに来たての頃は、すべてお手伝いさん任せだったので、最初の数年は、何も家事をする必要がありませんでしたが、残念ながら今はそうもいかず。

最初は洗濯機の使い方、種類によって温度を変えること、どの洗剤をどの床に使うべきか、犬が汚したときはどうするかなど、全くわかりませんでしたが、今ではすっかり慣れました。こんなことに気づく瞬間も、時間の流れのはやさを感じてしまいます。


****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。

それぞれ、クリックお願いします!
↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
Grazie mille!

***************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...