2018年1月26日金曜日

イタリアでオンラインショッピング

年明け早々のこと。

新たに、乾燥機機能がある洗濯機を購入しました。

自宅の洗濯機が壊れたんです。

去年から、騙し騙しに使っていたんですが。

最初は、脱水機能がうまく働かず、脱水できず。
それは、洗濯機下部分にあるつまみを回し開けて、髪の毛や犬の毛、石灰などを取り除き、掃除し、なんとか、脱水してくれるようになったんですが、今度は、脱水の際の回転が、異常に早すぎ、ものすごい音で、洗濯機は踊り出し、洗濯機の上が異常に熱くなるってことが、2度続き、そして、ついに、水漏れ。

既に何年も使っていて、保証期間は超えているし、修理に来てもらって、高い修理代を払うより、思い切って、新たに買ってしまっても、あまり変わりないかと思い、購入することを決断。

家電って、いきなり壊れ、予想していなかった出費がかさみ、本当に気分がよいものではありません。でも、だからといって、洗濯機なしの生活はできないので、買わないわけにいかず、仕方ないです。

さて、どこで購入しようと考えたところ、まず誰もが思うように、家電のお店に出向き購入することを考えました。日本みたいに立派ではないけど、ビックカメラに近いチェーン店、メディアワールドがあります。数年前に、そこで食洗機を買い直しました。もちろん、家にある古い家電を引き取りにきてくれ、その際に、新品の設置もしてくれます。ただ、今の家から、少し不便なところにあるので、わざわざ行く気にもなれず。

そこで、“ePrice”というサイトがあります。
https://www.eprice.it/
基本、アマゾンのようなサイトなんですが、家電など、インストールや古い家電の引き取り、アマゾンではしてくれないサービスが、この”ePrice”にはあります。
今回、初めて知り、初めて利用しましたが、大満足。
主人が、”ヨーロッパのアマゾンのような位置付け“と最初言っていたんですが、今調べたら、どうもイタリア内だけみたいです。
つまり、本社がミラノで、イタリアの企業のようです。

これが、本当にこの国では珍しく、確実で正確、信頼性があり、大満足です。

値段も若干安く、そして、注文のやり方は、Amazonと同じ雰囲気。
そして、すぐに、”Fattura”(領収書)もメールで送られてきます。
注文した製品の到着日前日には、smsのメッセージでリマインダーがきます。
到着日には、到着予定時間もメッセージで送られ、そして、サイトから、GPSで、配送のトラックの追跡まで、できちゃうんです。
到着時間も、正確でした。
そして、まずは、水漏れしている古い洗濯機を引き取ってもらうために、家から搬出させたら、家の廊下が、水浸しになり、床掃除までしてくれちゃいました。
しっかり床掃除をしてくれたあと、新しい洗濯機の搬入。
それも、ただ設置するだけでなく、念のために、最初に、試しに、洗濯機を回し、テストまでやってくれ、問題がないのを確認して、作業終了。

この手の仕事は、大抵、外国人がやります。今回の作業員は、南米人でした。

普段、サービスや正確という言葉が存在しないのではと思ってしまうイタリアですが、年明け早々、気分がよく、新しい洗濯機購入という、突然の出費も気にならなくなりました。

****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。

それぞれ、クリックお願いします!
↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
Grazie mille!

***************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...