2018年1月24日水曜日

体調の悪いときは



リーゾ。(お米)
お米は普段リゾットとして、アルデンテにして、野菜やお肉、チーズ、お魚を混ぜて食べますが、体調の悪いときは、こうして、リーゾビアンコ(白いごはん)を食べます。

まさに、お米をお水で、柔らかくなるまで茹でます。味付けは、塩で。

日本のお粥のようにです。

そして、食べる前に、美味しいオリーブオイルとパルミジャーノチーズをふりかけ、
混ぜて食べます。

昨日のお昼、主人が仕事でランチに行きました。
普段はトラットリアなど、イタリアンを食べに行くらしいのですが、昨日は、SUSHIを食べたとのこと。

仕事先では、基本、主人はランチを取りたくなく、食べずに仕事をしたい派ですが、一緒に働く、その会社の経営者が、いつもしつこいぐらいに、主人を誘うらしく。。毎日、断り続けるわけにもいかず。

身体のことを考えて、外食はほとんどしない私たちですが、仕事だからやはり仕方ないときもあり、トラットリアなどにいき、ランチメニューに、あまり体に悪くなさそうなものがないときには、サラダや、オリーブオイルだけかけたパスタなどを食べてるらしいですが、昨日は、SUSHI。まだまだ、中国人が経営、調理するSUSHIのお店ばかり。ミラノには、日本人が握るちゃんとしたお寿司のお店もありますが、全体の割合からしたら、わずか。つまり、ほとんどが、中国人が握る、というか作るSUSHIばかりが出回っています。
このことについては、以前も書いているので省略します。
http://milanoamici.blogspot.it/2016/10/sushi.html

そうなんです、ここ最近、この中国人が握るSUSHIを食べると必ず体調が悪くなる主人。
以前なんか、血糖値が400以上に上がり、次の日、視力を失いかけることもありました。
酢飯?に何をいれていれるのか。ケミカルなもの、毒でも入っているんではと疑ってしまいます。

それでも、イタリア人には、SUSHIが大人気。まだまだ流行っています。私が感じることとは正反対に、おしゃれで健康的な食べ物にもなっています。

主人本人も気をつけて、昨日は少ししか口にしなかったと言っていましたが。
案の定、昨夜、胃痛、そして、目眩に襲われ、全く眠れず。

今夜のメニューは、お腹にやさしい、イタリア版お粥に決まりです。

****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。

それぞれ、クリックお願いします!
↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
Grazie mille!

***************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...