2018年1月30日火曜日

イタリアらしくない病院の対応


昨日作った、りんごのケーキで、一息。

主人の健康問題に関してなどは、詳しく、別ブログ https://ameblo.jp/pianopianino/に書いていますが、昨日、再度検査のために行ってきました。

今回の手術についての病院は、普段のモンツァの病院ではなく、パビアの病院まで行っています。

イタリア、北と南では、病院事情が全く違うと言われています。

予約が、1年後だったりすることは、南だけでなく、私たちが普段いく、モンツァの病院でもあることですが、南では、病院の衛生問題も、よく問題になっていたり、医療レベルも、北と南では全く違うと言われています。
救急病院(プロントソッコルソ)に関しては、モンツァの病院でも、3ー4時間は軽く待たされますが。

私たちが普段、お世話になっているモンツァの病院は、イタリア全国でも優秀と有名とのことで、そして、4年前に、主人の命を助けてくれた病院でもあり、当時のプロフェッショナルな医師たち、看護師たちには本当に感謝しています。
ただ、退院後、検診や新たな入院などで、主に治療や医師たちの判断にちょっと疑問に思うことも少なくなかったのも事実。

そして、今回、以前パビアの病院の広報で働いていた従姉妹を通して、去年から、パビアの病院にお世話になることになり、何度か、行っていますが。

まず、時間どおり。

前回も、14時半からの診察で、ぴったり14時半から始まりました。
イタリアでは奇跡的です。
だいたい、20ー30分は、モンツァの病院でさえ、遅れるので、病院というと、駐車の場所がなく、駐車するスペースを探すだけでも時間がかかり、時間に少し遅れても、結局まだ待たされたりするのですが。ちなみに、眼科だけは、時間にうるさく、少し遅れるだけで、看護師に叱られますが!

そして、昨日のこと。
昨日の検査の予約は、12時10分でした。ちょっと出発が遅れてしまい、車をパビアまで走らせ、11時45分に、病院から電話。
なんと、そろそろ、病院に着く頃かと電話してきたんです。
そして、結局、駐車に時間がかかり、検査室に入ったのが、12時20分。
医師、3名が、首を長くして待っていました。

2週間ほど前の、プレリコーベロ(手術前の手続き、検査)の際も同じです。
朝7時半にくるように言われ、ほとんど待たされることがありませんでした。
以前、ミラノの某有名病院で手術をした際に、この同じ手続き、朝7時半に行って、
血液検査までは、すんなりしましたが、その後、午後の3時まで待たされたなんてことがあったので、今回も覚悟して、携帯の充電器や、雑誌など持参していたんですが、
今回のパビアの病院では、全く待たされることなく、朝11時に終了。

そして。

診察の際に、検査をするようになど指示があると、通常は、インペニャティーバという紙に書いてもらい、それをCUP (予約センター)で予約をし、2ー3ヶ月先の予約なんて、良い方法だったり。うちの場合は、いつも、緊急を要するもので、結局、ホームドクターのところに戻り、同じインペニャティーバでも、緊急のための緑のシールを貼ってもらい、再度予約センターに戻ったり。本当に、面倒で、ストレスがたまるばかりです。

が。

このパビアの病院は違うんです。

前回、心臓内科の医師との診察で、再度エコドプラーの検査をするように言われ、普段だったら、面倒な予約の作業を私がしないといけないところ、その場で、医師が予約。
もちろん、緊急を要するものとわかっているから、2ー3日後の予約を取ってくれました。
そして、病院側で必要な、患者側が提出するインペニャティーバは、病院側で準備してくれるとのこと。

その前も同じ。
去年から、腎臓内科、外科で、診察、検査を何度かしていますが、予約手続きというものをしたことがありません。

時間に正確、そして、予約手続きをすべてやってくれる、パビアの病院。

驚きました。

この病院、全国で有名な病院の一つと言われていますが、すべての患者にたいして、これだけ、サービスが行き届っているのか、政治家など知り合いが多く、強烈な性格の従姉妹の親戚ということで、これだけの待遇を受けているのか、なんだかよくわかりませんが、本当にありがたく感じるばかりです。

**************************************************
このブログとは別に、日常のプライベートの思いを綴るブログ
Piano pianino https://ameblo.jp/pianopianino/
も書いています。
また、料理、食に関してなど、カテゴリーにわけて、整理し始めています。
どうぞ、よろしくお願いします。

****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。

それぞれ、クリックお願いします!
↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Grazie mille!

***************************************************************
















0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...