2018年1月23日火曜日

家族の喧嘩

題名のとおり、喧嘩というと、穏やかでないようですが。

もちろん、本人たちにとっては、穏やかではないんです。

でも、私は、毎回、心の中で、”またこの季節がやってきたか”と、微笑んでしまいます。

原因は、毎度のことながら、これ。




私たちは、基本、オリーブオイルをスーパーでは買わない話は、以前しているかと思います。http://milanoamici.blogspot.it/search/label/オリーブオイル

オリーブオイルの産地、ウンブリア州に本家がある主人の家族は、義父以外、ミラノ、モンツァに住んでいる、主人、義弟、叔母は、義父を通して、地元のウンブリア州、カンナーラのオリーブオイルを購入します。毎回、義父の知り合いのところで作っているオリーブオイルを直接購入。大抵、毎年11月にローマ近くで出張がある義弟が、ウンブリアに寄り、オリーブオイルを、私たち、ミラノ地方の親戚の分まで、持って帰ってきます。

前回、2年前は、義弟が指定した、オリーブオイルを作る農家でないところから、義父が買い、そのオイルが、とても苦すぎたことで、義弟と義父、大げんか。本当に真剣に喧嘩してるんです。しかも、クリスマスまで、ひきづります。クリスマスの食事会の話題、まだ、その問題のオリーブオイルでした。

そして、今回。去年の11月に、例年どおりに、義弟が、ウンブリアへ。

義弟の分のほか、義父が、“私たちに2缶、そしてミラノの叔母(義父の妹の1人)に1缶渡してほしい”とのことで、つまり、3缶持ってきました。

ちょうど、主人と義弟が、別件で喧嘩をしていて、数ヶ月口を聞かなかった時期だったので、普段なら、我が家まで届けてくれるところ、今回は、ミラノの叔母の家に私たちの分も持っていきました。

そして、主人は、義弟から携帯メッセージ。

“マリア叔母さんのところに、オリーブオイル置いてきたから、取りにいくように。”と。

そして、
“早く取りに行かないと、盗まれるから、気をつけるように”
と。

マリア叔母さんは、クリスマスやイースターのときは、必ずうちに来て食事します。
そして、普段の週末も、うちで食事することが少なくなく。
とても、主人のことを慕い頼っています。
私には、ほぼ毎日、電話があります。
それが、義弟が、私たちの分のオリーブオイルを叔母のところに置きに行ってから、マリア叔母さんからの連絡がこなくなったんです。

ちょっとずる賢い性格のある叔母を察し、主人が電話をすると、

“そうそう、オリーブオイル1缶あるから、いつでも取りにきて”と。

主人が、“ステーファノ(弟)がぼくたちには、2缶あると。そして、今パパに電話したら、ぼくたちに、2缶ってことで、ステーファノに渡したと言っていた!”と。

そして、叔母も負けずに、“いや、1缶だけだから。もう1缶は、妹にあげることになっているから“と言い張り、喧嘩。

もちろん、最後は、お決まりの汚い言葉を吐き、電話を切ります。

そこから、主人は、クリスマスまで、叔母からの電話には無視。
一切話しませんでした。そして、あまり関係のない、ちょっとおせっかいな性格のある弟のステーファノが、いつものように、叔母に電話をし、罵り、大げんか。叔母は、ウンブリアの義父に電話をし、さらに義父を巻き込み、喧嘩。

本人たち、本気なんです。毎回。

そして、結末は。

私たちのところに、2缶持ってきました。

私たちの1缶を盗んで、もう1人の妹に渡そうとしていましたが、その妹と別件で喧嘩をし、いつものように、利用され、恩を仇で返されるような扱い方をされ(これも毎度のことですが)、元日にうちで食事したときに、オリーブオイル、2缶、私たちのところに持ってきました。



このバッグにもう1缶入っているので、ご安心を。
ちょうど2缶入る、この叔母のバッグ、なかなか素敵なので、盗んでしまおうかと思っています。

なにはともあれ、やはり、ウンブリアのオリーブオイルは、濃厚で、少し苦味があり、香りが強く、美味。

****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。

それぞれ、クリックお願いします!
↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
Grazie mille!

***************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...