2016年12月8日木曜日

再入院





抹茶豆乳ラテで、ちょっと一息。

(レシピというほどではないけど。豆乳を小鍋に入れ、火にかけながら、抹茶を適当に、豆乳がきれいな緑になるまで入れ、かき回しながら温める。砂糖もお好みで。)

ずっとドタバタとしていて、中々ブログが書けず。

主人が、数日前から再入院。

医者達から、"セカンドハウスへようこそ!"みたいなことまで言われ、病院で少し笑いをとっていましたが。

初日は、私も2年前を思い出すほど、心配、そして不安な状態。

ようやく落ち着きました。

落ち着くと、主人は、看護師、医師に、早く家に返せ!と、相変わらず、いつものパターン。病状も、主人に聞いても、いまいちなので、私が直接、ドットレッサたちに聞かないと、本当のことがわからず、そして、ドットレッサたちも、主人に話しても拉致があかないから、私に話したく、探されています。電話も来たし。

もう、子供以下。

病状は、簡単に言うと軽い心不全。前回、入院していたときの感染の影響、そして元々腎不全を患っているから、肺にたくさん水が溜ってしまい、呼吸もできず。

2年前に、テラピアインテンシーバ(ICU)、そして普通病棟に移っても、医師達から、口を揃えて、言われ続けたこと。

"以前の健康は戻らないし、普通の生活ができるのは、ほぼ難しいから"

この言葉は、私、日々、頭のすみにあります。

本人は、ずっと仕事をしてきた人で、2年前に仕事を失って、その後、去年まで鬱にもなっていました。今年は、ようやく、自分のあった仕事を見つけ、ようやく、私たちに普通の生活ができるようになったかと思っていましたが。

数々抱える病気についての現実は、変えることができないので、今回のように、入院があることは、いつも覚悟して、病気とうまく付き合っていかないといけないと、改めて思いました。

本人が、入院して、一番焦ることは、仕事について。
会社員として働いているわけではなく、プロフェッショナルな仕事をしているので、仕事がある間は、稼ぎも多いのですが、仕事ができない状態になると、何の補償もなく。そして、イタリア独特な色々な事情もあり。

今回は、本当に思いました。
何か、私も、自分のペースでできることを考えないとと。

見つけること、そして、うまくいかせることは、そう簡単ではないけど。

先週は、通訳の仕事で、一週間ドタバタしていて、主人の体調について、少し放ったらかしにしていたのも事実。

今回は、いつも以上に、色々と考えさせられます。

昨日、ミラノは、聖人、サンタンブロージョの祝日で、今日は、聖母受胎祭。ポンテ、連休にして、旅行に出る人も多く。

クリスマスツリー。

去年までのツリーやデコレーション、この夏に、断捨離で、すべて捨てたから、今年は買うつもりが、ドタバタと、病院通いばかりで、家では何もクリスマスの準備できてません。

そういう気分にもまだなれないから、退院してから、一気にやってしまおうっと。

クリスマスソングを聞く気にもなれず。

昨日から、少し体調がよくなった主人。病院中で、"家に帰る!"と大暴れしているので、雑誌やらミラノ風リゾットでも持っていくことにします。

ところで。

最近、インスタグラムを始めました。(https://www.instagram.com/pupaescar/)
お気軽に、フォローよろしくお願いします。
基本、SNS系、疎いんですが、あることをきっかけに、Facebookのアカウントは持っていますが、あまり積極的には参加せず、色々と疑問に思いながらも、ほぼ放ったらかしにしていますが、私には、インスタグラムは、Facebookより合っているみたい!

****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。

それぞれ、クリックお願いします!
↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ

Grazie mille!

***************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...