2016年12月14日水曜日

もうすぐクリスマス


スカール。まだ本調子ではないみたい。。

昨日夕方から、首を痛めました。
どうも、ベアが、スカールにじゃれたときに、力が強過ぎたらしいです。
ベア、既に40キロ。
そして、スカール、7キロ。
今朝まで、首をまっすぐにすることができず。
この夏に、マルティーノも同じことがあったので、そのときに処方された薬をスカールにあげたら、かなりよくなりました。
さっきまで、首をまっすぐにできず、隅っこで固まっていましたが、すでに、動き回ってます。

さて、昨夜、クリスマスショッピングのリストを作りました。

面倒な親戚たちとの食事会を避けるために、クリスマスは海外!なんて言っていたのですが、結局、主人の入院騒動があったため、おとなしく家にいた方がいいと思い、海外脱出計画はなくなり。家で、のんびり過ごす予定。

親戚たちへのクリスマスプレゼント。
ちょっとした、気持ちばかりの贈り物。
イタリア語では、"pensierino"と言います。

考えてみれば、家でクリスマスを過ごすのは、はじめてかも。
去年は、義父のいるウンブリアに、サプライズで、イブの日にシーフードなどたくさんの食材を持って行き。その前の年までは、毎年義弟の家、叔母の家、そして友人の家と、26日まで、ハードな連続食事会。

私たちは、イブの日の夜は、派手に食べ、クリスマスの日のランチは、控えめ。(プラスイブの残り)イブの夜は、アンティパストとプリモを豪華にして、セコンドを抜かし(というか、セコンドの時点でお腹いっぱい)ドルチェのパターン。

大体のメニューは決まっているので、冷凍できる食材は、そろそろ買い始めていこうかと思います。

****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。

それぞれ、クリックお願いします!
↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ

Grazie mille!

***************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...