2016年12月12日月曜日

ミートボールスパゲティー


ミートボールスパゲティー。

イタリアだと、Gli spaghetti con le polpettine。

日本もイタリアも、子供が(も)大好きなメニュー。

作り方も色々だと思うけど。

うちは、油は一切使いません。

トマトソースは、以前までは、いわゆるイタリアの作り方で、トマトの缶詰を使って、スーゴを作っていましたが、あるとき、トマトの缶詰が家になくて、ケチャップで代用。
日本では、ミートソースも、ミートボールスパゲティーも、トマトピューレとケチャップを混ぜて使っていたから。
イタリア的には、ありえず、邪道なはず。
で、恐る恐る、事情を説明し、食卓に出すと。
主人、このケチャップ味のミートボールスパゲティーに、大興奮。
イタリア人からしたら、新しく、そして、とても美味しいらしい。

それ以来、ケチャップで、との注文。

私としては、トマトの缶詰のほうが、健康的にはいいし、好きなんだけど。。

たまに、ケチャップが切れたからと、嘘ついて、トマト缶で作ったりもしてます。

親戚や友人たちにも、ケチャップ味のミートボールスパゲティーが、どれだけ美味しいか、自慢げに説明していたり。

おもしろいです。

ところで、今日の午後、ようやく退院予定。

昨日は、このミートボールスパゲティー、差し入れに持っていきました。
同室の93歳のおじいちゃんの分も。
前日は、赤ピーマン、ズッキーニの肉詰め。

病院で少し元気になると、毎朝注文が入り。。
ランチ配達の仕事でもはじめようかなー。笑

****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。

それぞれ、クリックお願いします!
↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ

Grazie mille!

***************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...