2015年6月19日金曜日

体調の悪いときは

先月から歯医者に通いだし、3回の通院で数日前に治療終了。
4年イタリアに住んでいて、病院について、そしてこの国の医療システムについては
かなり詳しいのですが、歯医者だけは、体験したことがなく。
10年以上前に、虫歯で詰めたところが、また痛みだし。去年あたりから、
たまに痛くなっていたのを、なんとなく放っておいたのが。。
先月、夜も眠れないほど痛く。
結局、歯医者に行くことに。
日本のように健康保険が効かないので、とても高いです。
それもあって、今まで、歯医者は避けていたのですが。

まず初診で、レントゲンを撮り、診てもらい、治療の方向性が決まりました。
その問題の歯を以前治療した際に、うまく処置がされていなかったとか、まず言われ。
この歯、日本、それともイギリスで治療したのか、ちょっと思いを巡らしたり。
で、結局、神経を抜くことに。
これが、毎回とても痛く。初診のときも、治療してもらっているとき、痛過ぎて足を若干バタバタしました。で、そんな治療中に、話しかけてくるドットレッサ(女性医師)。治療中、もちろん、口開けて、いくつかの器具が入って、治療されていながら、イエス、ノーで答えられない質問されても、ほんと困ります。
3回で治療が終わるからとのことで、治療後は、治療費全部の見積もりをもらい、
今回は、500ユーロちょっと。日本の歯の治療考えたら、本当にぞっとする金額ですが、こちらでは普通らしい。イタリア人の主人は、まったく驚かず、逆にほっとしてました。

と、ここまでは、前書きなのですが。

3日前に、3回の治療を終え。でも、まだ痛いんです。。
大好きなパスタ、食べれません。
ま、ダイエットと健康のために、パスタは元々控えているのですが。

こんなときは、お米。
日本で体調の悪いとき、おかゆを食べるように、イタリアでも、リゾットを食べます。
でも、普段食べるリゾットとは違い、シンプルに。塩、オリーブオイルとパルミジャーノをかけて。あ、そういえば、パスタも食べることもあります。パスタビアンカ(白いパスタ)。パスタにオリーブオイルかけたり。あとは、バター絡めたり。
でも、今回は、歯痛で、噛めないので、リゾット。
一昨日から、オリーブオイルとパルミジャーノのリゾットばかりで、飽きました。
昨夜は、バージョンを変え、トマトのリゾットに。
これは、体調の悪いときじゃなくても、うちでたまに食べるメニュー。
トマトは、生のトマトを煮てソースにしてもいいですし、または瓶詰めのトマトソースを使っても。今回は、瓶詰めのトマトソースで。とても簡単、シンプルで美味しいです。

具合が悪くても、食事は、少しでも美味しく食べたいですよね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...