2017年3月1日水曜日

DJ Fabo


先週末、ミラノのドゥオモのヤシの木、見て来ました!(先日の記事参照:http://milanoamici.blogspot.it/2017/02/blog-post_21.html 

実際に見てみると、なかなか、良い感じでした。

最近のイタリアニュース。

イタリア在住の方々は、ご存知と思いますが。

数日前、DJ Faboが、亡くなりました。

彼の死について、連日、議論が繰り広げられています。

ミラノ生まれの40歳でした。

生涯、音楽を好み、若い頃は、モトクロスの選手。

そして、その後は、DJとして、活躍されていました。

2014年に、自動車事故で、視力を失い、四肢麻痺の障害を持ち、事故以来、寝たきり状態となりました。

数日前、彼は、スイスの病院で、息を引き取り、天国へと旅立ちました。

彼は、"死"を自ら選びました。

薬剤投与によって、生きる苦しみから解放されることを選びました。

つまり、積極的安楽死です。

イタリア語では、Dolce morte (甘い死)とも呼ばれます。

イタリアでも、以前から議論になっていることですが、法的に認められません。

スイスでは、容認されています。

彼は、亡くなる直前に、このように語りました。

"私はようやく、スイスにたどり着きました。母国であるイタリアの援助のおかげでなく、(国は一切、助けてくれること以前に、聞く耳も持ってくれなかったということを、彼らしい、逆説的な言い回しで表現しています)自分の力で、たどり着きました。この人生、そして、苦しくて、苦しくて、苦しみの地獄から、私を救い出してくれた、ある方に、感謝の気持ちでいっぱいです。"

と。

その方とは、マルコカッパート。政治家でもあります。
ちなみに、現在、自殺幇助の罪に問われています。

彼の隣には、いつも、事故前から付き合っていた彼女が、付き添っていました。

亡くなる前日、彼女は、彼と最後の夜を共にしました。そして、彼女は、"この夜"が終わらなければいいのにと心の中で、望んでいたそうです。

死ぬという決断。

死ぬ程の生きる苦しみ。

生きることでなく、死ぬことに威厳を見いだし、死を選んだ。

色々な記事を読むと、彼本人自身、痛み、苦しみから解放されるためだけでなく、お母様や、恋人に対する、最後の優しさでもあったようです。

それは、政治家であるマルコという第三者に、援助してもらったことにより、家族、恋人が、自殺幇助の罪で、12年の実刑に問われることを避けたことからも、うかがえられます。

DJ Faboが亡くなった直後に、同じスイスの病院で、彼のような状況で、痛み、苦しみから逃れるために、死を選び、息を引き取ったイタリア人が他にもいます。

この、Dolce morte (積極的安楽死)。

さまざまな、意見があると思います。

DJ Faboの健康状態とは比べ物になりませんが。。

私は、主人の病気を通して、日々、"生きる"、"前に進む"ということの難しさを感じ、四苦八苦していますが、この事を通して、死を選んだファボを尊重すると共に、更に、逆に、生きるための勇気をもらった気もします。

DJ Faboの死については、色々と考えさせられます。

****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。

それぞれ、クリックお願いします!
↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
Grazie mille!

*************************************************************** 

0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...