2016年11月8日火曜日

叔母も黙る美味しいギョウザ

昨日から、秋晴れ。

そして、週末は、寒く、冷たい雨でした。そんな中、ミラノのアジアンスーパーへ。


普段、イタリア料理ばかりの我が家。

私自身、あまり日本食を普段恋しがらず。

というのは、もしかしたら、和食の料理法がわからない、ただの言い訳かもしれませんが。

和食を作るとなると、どうも億劫になってしまう。。。

でも、そろそろ、克服しようかとも思っています。

まずは、食材を揃えることから始まりますが、近所のスーパーには、お醤油ぐらいは売っていますが、その他、気の利いたものは売っていません。
(でも、健康食品売り場で、オシャレな箱に入っている、昆布、そして、シラタキを見つけた!)

ちょうど、日曜に、ミラノから叔母が来るとのことで、ギョウザ好きの叔母のためにも、ギョウザ、そして、カレーと、簡単メニュー。

でも、カレーは、5年以上ぶり。
簡単に美味しく、間違いなくできるから、楽。
でも、血糖値が高く、カレー食べた後は、420まで上がってしまい。
焦りました。
我が家ではあまり作ってはいけないと認識。

そして、ギョウザ。
ギョウザは、キャベツ、そしてニンニクに生姜、身体に良いもの、そしてエネルギーとなるようなものを入れられるから、安心して食べられます。
以前は、皮から作っていましたが、Made in Japanの、よくお肉売り場の端に置いてある、ギョウザの皮が、ミラノのアジア食料品スーパーに売っていることがわかり、ずぼらな私は、それ以来、ミラノまで買いにいきます。
84歳の叔母、ダイエット中だからーなんて言いながら、夢中に食べていました。
ギョウザを食していたときは、みんな無言。
特に叔母、普段、喋り過ぎで煩いぐらいなのに、ギョウザを食べるときは、黙々と。
美味しいものを食べるときは、静かになります。

ミラノのアジアンスーパー。
無知の私が、書くまででもないでしょうが。

Il sempreverde
Via Annibale Caretta 3
Milano
- Piazzale Loretoの近く。
韓国、日本食スーパー。
若干、高めだけど、店内もきれいで明るく、安心感があります。

Kathay
Via Canonica 54
Milano
ミラノチェントラーレ駅前にもあります。私にはチェントラーレのお店の方が便利。

****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。

それぞれ、クリックお願いします!
↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ

Grazie mille!

****************************************************************






0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...