2017年1月18日水曜日

ジェラートミュージアム @ Bologna


先週末、ボローニャにあるジェラートミュージアムに行ってきました。










カルピジャーニ。Carpigiani。ジェラートを作る機械メーカー。

ジェラートミュージアムだけでなく、ジェラートユニバーシティーも運営しています。

ジェラートミュージアムは、基本、前もって、予約をしないといけません。
ジェラートを味見するクラスから、ジェラートの作り方、そして、実技のクラスを含む、マスタークラスまであり、大人も子供も楽しめます。すべて、ミュージアムツアーも含まれ、ジェラートの歴史が垣間見れます。

ミュージアムで働く人達も、とってもフレンドリーで、楽しい時間が過ごせます。

やはり、外国から多くの人々がくるようです。

ジェラートを学びに、アメリカ人、イギリス人、韓国人、中国人がたくさん来るとのこと。

予想どおり、日本人は少ないらしく、日本からは毎年一回、団体である企業が来るとか。

ジェラートについて、教わったこと、思うことなど書いていると、キリがないので、少しずつ、別の機会にでも。

マスタークラスでは、パイナップルのソルベット(シャーベット)を作りました。人生初めて、自分で作ったソルベット!とっても美味しかったです。

以前から、買いたいと思っていたジェラートマシーン(?というのかわからないけど)を思いきって、昨日、Amazonで購入。イタリアのブランド、DeLonghiかGaggiaにしたいと最初は思っていたのが、容量が小さく、とても高かったり。購入した人々のコメントを読んだり、仕様、値段なども含めリサーチ。全体的に4つ星でも、1つ星をつける人ももちろんいるから、リサーチすればするほど、どの機械を買ったらよいのか、わけがわからなくなり、かなり混乱しました。

結局、ドイツのメーカー、H.Koenigのに決定。211,51€もしたけど、ちゃんと美味しいジェラートを作ってくれることを祈りながら。

明日到着予定なので、週末は、ジェラートづくりを楽しもうと思います!

材料も準備しておかないと。

そして、ジェラート好きの人には、ジェラートミュージアム、オススメです!

ちなみに、私が受けたマスタークラスは、45ユーロ。10時半から始まり、午後2時近くまで、美味しい濃厚ジェラートのように、内容の濃いひとときでした。

Gelato museum
http://www.gelatomuseum.com/it

****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。

それぞれ、クリックお願いします!
↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ

Grazie mille!

***************************************************************


0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...