2017年1月24日火曜日

緊急時の対応、そして救急車を呼んだときのこと。

信じ難いことに、地震、大雪の影響で、先週月曜から、電気、ガス、水が復旧していない地域があります。お年寄り、病気の方々もたくさんいられることと思うので、心配です。
私は健康ですが、超冷え性。自分の身に起こったらと考えると、ぞっとします。。
1週間以上も、電気、ガス、水が復旧されないって。。。
理解ができません。

地震、雪崩によって崩壊された、アブルッツォ地方のホテルの救急活動が、まだまだ行方不明者がいる中、続いています。

そして、今日の午後は、雪崩救助のためのヘリコプターが墜落し、乗っていた救助隊員、医師たち6名が亡くなられました。

雪崩の事故について、色々と議論がされていることがあります。

雪崩が起きた当時、宿泊していた、あるファミリー。
子供2人、奥様と休暇を楽しんでいました。
奥様が、頭痛がするとのことで、彼は、ホテルの外に駐車している車の中に、頭痛薬を取りに行っている最中に、雪崩が起き、彼は助かりました。運良く、奥様とお子様2人は、2日後に雪の中から助けられました。
雪崩が起きた当時、彼は、緊急時にかける118へ助けを求め、電話をしましたが、オペレーターが信じてくれず、相手にしてくれなかったとのこと。
そして、数日前には、ホテル側が、除雪などのヘルプを、コムーネ(役所)にメールで依頼。宿泊客が、怖がっているとの描写もしていましたが、もちろん、そのメールも無視。
今朝は、車に頭痛薬を取りに行き、事故を免れた人の上司が、雪崩当時、役所に電話をしたときの、録音された会話が公開されました。全く、話しを信じてくれず、相手にしてくれず、ひどい対応でした。

こんな、残念なことを耳にして、思い出したのが、私が数ヶ月前に救急車を呼んだときのこと。
そのときの、電話の応対と、ほぼ同じでした。(当時の状況について。http://milanoamici.blogspot.it/2016/11/blog-post_13.html)

イタリアでも、大して緊急でもないのに、救急車を呼んでしまうような、常識のない人たちもいます。でも、本当に緊急のときに、しっかりした対応をしてもらえないのは、本当に悲しいことです。

私が、救急車を呼んだときも、オペレーターに事情を説明しても、"飲んでいる抗生物質の効き目がでるまでは、4−5日かかるわけだから、昨日、プロントソッコルソ(救急病院)で処方されたばかりの抗生物質の効き目はまだ出ていないわけだから、救急車を呼ぶほどでない"と、理解不能なことを言われました。で、どれだけ、たくさんの病気を主人が抱えているかを説明しても、全く理解されず、以前、集中治療室で、命が危なかったことやら、風邪1つでも、危険な状態になりかねないことなど、長々と説明して、ようやく、それも感じ悪く、"今から向かわせるから"と。
それから、約40分ほどして、ようやく救急車が到着。この40分は、2時間にも感じられました。救急隊員は、確か、3名いらして、どの方も、とても丁寧で、優しく、フレンドリーでもありました。そして、私を落ち着かせてもくれました。

今回の事故で、メディアでも、救急隊員の方々のことを、ヒーロー、英雄と言われています。

たくさんの救急隊員が毎日、夜遅くまで、生きていることを信じ、救助活動をされています。

救急隊員の方々は、プロフェッショナルで、本当に優秀な人たちばかりだと思います。

でも、その一方で、オペレーターや、役所の対応の悪さには、本当に呆れてしまいます。

****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。

それぞれ、クリックお願いします!
↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ

Grazie mille!

***************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...