2016年5月14日土曜日

キノアが入ったごはん

今日のランチで使ったお米は、これ。

キノアが入ったお米。
どのメーカーも、そして、この手のオーガニックなお米は、カロリーはほぼ同じと
スーパーでチェック。

キノアって、一時(今もかしら)セレブやモデルの間で、ダイエット、美容のために流行っていた食材の1つとは知っていたけど、実際食べたのは初めて。
タンパク質が豊富です。
タンパク質制限をしている主人のために、どの程度のタンパク質が入っているか、許容範囲の量かなどチェックをし、大丈夫と確認。豆類ほどタンパク質は多くないとのこと。
そして、このキノア、タンパク質だけでなく、ミネラル、ビタミンが豊富。繊維も豊富で健康に良いだけでなくダイエットにピッタリ。

このキノアが入ったお米を使い、海老、アサリとズッキーニのごはんを作りました。
もちろん、塩は使わず。
そして、オリーブオイルも使わず。
これが、とっても美味。


塩味は、アサリから出るし、オリーブオイルが入っていなくても、大満足。
イタリアのリゾットといえば、塩、オリーブオイルは不可欠なので、私自身も、お米といえば、イタリアのリゾットにすっかり慣れきってしまっていたことに気づき。
考えてみれば、日本のご飯は、塩もオリーブオイルもかけないわけだし、ちょっと日本食に近かったような気がした、今日のランチ。イタリア人的にも日本人的にも大満足なメニュー。

今後、ベガーノなレシピが増えていきそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...