2016年4月10日日曜日

ミラノでシチリア気分

昨日、主人が、iPhoneでFacebookを見ていて、"Renzi(イタリア現首相)にメッセージを送るにはどうするんだ"と。

"えーっと、Matteo Renziのページに入って、そこから送れるんでは"と答えながら、Facebookを見ると、掲載されてある各記事には、コメントとして送れるみたいで、そう説明すると、"そうじゃなく、直接送りたい!"とのこと。

私もよくわかってないけど、"それは無理なはず。なんて書きたいの?"というと、

"ヴァxxxxxxxxxxx!(英語でいうF*** y**のような言葉)"と送ってやりたいんだと。(笑)

この手のイタリア語の汚い単語の量の多いし、英語よりずっと多い。そして、日常でもふつーに、友人や家族の間で、たくさん使われます。最初、ほんとびっくりしたけど。

レンツィ首相、以前はフィレンツェ市長として、業績上げ、この方が、首相になって、イタリアも良い方向に変わるのではと思いきや。言うことばかり、大きい割には、何も実現していないから、嘘つき、ピノキオと呼ばれてます。

去年かな?NHKのようなRAIの視聴料を国民に支払いを義務づけるために、各電気料金の中に、この視聴料も含めることにしたときは、さすが(皮肉)と思ったけど。電気料金は、誰もが嫌でも払わざる負えないものだから、そこに視聴料も入れてしまえば、私たちは払わざる負えないし。

今日は初夏のように気持ちのよい天気。

ランチの後、ミラノのシチリアンバールに、この季節初めて行きました。
シチリアのカンノーリやその他の甘いもの、そしてグラニータが楽しめます。
私は、イチジクのグラニータ。もちろん、クリームつき。(3ユーロ)


ミラノには、他にもシチリアのお菓子が売っているお店がたくさんありますが、ここは格別。
シチリア、本物の味。


今日は、持ち帰りで、甘いものを。


ちなみに、アランチーニ(お米の中にモッツアレッラやラグーが入っていた揚げ物)も
とても美味しいです。

Eoliana
Via Ortica, 1
Milano
https://it-it.facebook.com/PasticceriaEolianaMilano

0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...