2017年2月15日水曜日

ガトーショコラ


ときどき、フランスの、バターたっぷりのケーキが、無性に食べたくなります。

ミラノ、モンツァにも、何軒か、美味しいパティスリーがありますが、ちょうど昨日は、バレンタインデーだったので、ガトーショコラを作りました。

初めて、作りました。

日本にいるときとは違い、ここにいると、何でも自分で作りたくなる。。

ガトーショコラというと、都内で働いていた頃、フレンチレストランのデザートで、食べたのを思い出します。(あの頃は、自分が、イタリアに住んで、イタリアで、ガトーショコラ作るなんて、思いもしなかったけど)

フレンチ。

都内にいた頃は、頻繁とまではいかなくても、時々、行っていました。

特に、赤坂に、美味しく、質の高い、そして、値段の手頃な、ビストロがあって、よく行っていました。ランチ、そしてディナーでも。すごくわかりにくい場所にある、小さなお店でしたが、とにかく、安くて、美味しくて。その頃が、懐かしくなったり。あるとき、いつものように、友人とディナーで店に行ったら、閉鎖していて、とてもショックを受けたことも思い出します。

まず、レシピ。

数日前からネット検索し出し。いつも、新しいレシピを探すときは、とにかくシンプルな材料、そしてできるだけ簡単な手順を基準に探します。そして、もちろん美味しく。

それで、行き当たったのが、中村江里子さんのレシピ。http://ameblo.jp/nakamura-eriko/entry-12237019301.html

砂糖の量は、我が家では、更に少なめ(170g)にしました。
それはそれで、少し、苦みがある感じで、美味しくできましたが、次回は、200gぐらいでもいいかも。

バレンタインは、昨日火曜日。
月曜の夜に、作りました。


作り始め、冷蔵庫から、卵やバター、材料を出したところで、すぐに、"お菓子作り!"とわかる、スカール。作っている私の脇で、おとなしく、"良い子アピール"をします。

オーブンで焼いている間、本当に美味しい、チョコレートとバターの匂いが、家中にして、結局、誘惑に負け、夜中、日付が変わって、14日になったところで、一切れずつ、味見。ワンコも。(犬には、チョコレート良くないのですが、たまーに、あげてしまっています。)

2日目、そして3日目の今日のほうが、出来立てより、美味しいです!

****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。

それぞれ、クリックお願いします!
↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
Grazie mille!

*************************************************************** 

0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...