2017年6月7日水曜日

イタリアでアパート探し


数日降り続いていた雨がやみ、今日は朝から晴れています。

来月の引っ越し先となるアパートへ、今朝、行ってきました。

そう。決まったんです!

アパート!


新居キッチンからの眺め。

物件探しのところで、ブログを放置してしまっていましたが、ほんと、この物件探しも
超ストレスでした。

そう、それは、パスクアの数日前。つまり、4月中旬。

今すぐ近所の町に、ATTICO(屋根裏部屋風の)の素敵な物件を見て、一目惚れして、即決。

その場で、エージェントの人に、契約まで話しを進めてほしいと言ったところ、そのエージェントの人が、"了解しました。大家さんが、現在休暇中で、パスクアが終わったら戻ってくるので、それまでお待ちください"と。

そして、図面だけでも先に欲しかったので、依頼すると、すぐにメールするとのこと。

まず、その図面のメール、送られてきませんでした。

そして、パスクアが終わっても、全く連絡なし。

こちらから連絡しても、中々、電話にすら出ず。

そうこうしているうちに、イタリア解放記念日、4月25日、メーデーの5月1日の前後の連休近くになり、ようやく電話連絡がくると、大家さんが、休暇をのばして、5月1日の週まで戻ってこないとのこと。

そして、ようやく、連休後、エージェントから連絡くる気配はなく、こちらから何度も、エージェントの担当者の携帯へ電話しても、返事なし。

普段忍耐力のある私は、こういう、理不尽なことには、本当に頭にくるタイプ。

逆に、普段忍耐力、ゼロの主人が、こういう状況では、とても呑気。

で、そんな主人と喧嘩。

そして、主人も頭にきて、エージェントのオフィスに直接電話。

担当者はもちろんいつものごとくいなかったので、その電話に出た同僚か上司にあたる人へ、怒り散らし、文句。

すると、その電話応対した人、"私が責任もって、状況調べて、連絡いたします"

と。

信じられないことに、その人からの電話連絡すら、なかったんです!

日本では、絶対にあり得ない!

この対応の悪さ。

5月中旬に、再度、物件探し。

そして、今回契約した物件も、一目惚れ物件。

契約まで、早かったです。審査など含め、1週間ほどでした。

今回のエージェントの人は、連絡も密に取れて、信頼できます。

ここから、15キロほど離れた、やはりモンツァ地方の小さな町。

ただ。。この物件は、新築で、契約後に、床工事など取りかかるとのことだったのですが、契約したのは、5月中旬で、今日、新居を見にいったところ、まだ床工事が始まってさえいなかった。

エージェントの人曰く、引っ越し予定の7月1日までには、ガス以外、すべて工事完了予定とのこと。ガスは、引っ越し後、最初の5日は、使えない予定らしい。。

やはり、ここはイタリア。

****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。

それぞれ、クリックお願いします!
↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
Grazie mille!

***************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...