2016年9月22日木曜日

義父の決断

義父、セストサンジョバンニに住む3つ下の妹のところに、ランチに出かけました。
車で。
同居生活から、2ヶ月。
当初は、アルコール、そして安定剤の乱用で、足元もフラフラ、そして頭もボケていて、
先は長くないのではと感じさせるほどでしたが、この2ヶ月、本物のワインから、アルコールゼロのスプマンテのみを飲み続け、すっかり元気になりました。
頭もしっかりしていて、運転まで普通にできるようになりました。
叔母に話しを聞くと、ここ4−5年の、義父の運転は、本当に恐ろしかったらしいです。
運転中に寝ることもあったり。ちなみに、今年の2月、私たちがウンブリアにいる間も、車を何度も家の車庫や近所でぶつけたり。

すっかり、元気になったのに。

この時点まできて、本物のワインが飲みたくなったらしく、私たちの家、そしてミラノの親戚の家でも、本物のワインは飲めないので、ウンブリア、カンナーラに帰ると。

もちろん、本物のワインが飲みたいから帰る!とは言いませんが。

発端は、数日前のこと。

ある個人的な問題で、主人が、至急弁護士を頼み、解決させないといけないことがあり、カンナーラの義父の家の隣に住む親戚で、ウンブリア(?)で相当優秀で有名と言われるピエトロに頼みたく、ピエトロに電話しないとと言い出したとき、義父が、"ピエトロに話しがしたいなら、じゃあ、この週末、カンナーラ帰ろう!"と。
毎月、15日置き感覚で、この夏、ミラノ-ウンブリア間、片道、500キロを運転させられ、カンナーラまで、義父のどうでもいい用事で、付き合わされ、しかも、弁護士のピエトロとは、もちろん、電話、メールで話しが解決することだから、わざわざ行く必要もないから、主人は、激しく、義父の提案を拒否。

すると、1人で帰ると。

ちなみに、2週間程前、ウンブリア戻ったときに、本人の車を、自分で運転して、我が家まで来ているので、自分の車で、1人で帰るとのこと。

しかも、数日間でなく、もう我が家には戻ってくる気がないようで、自分のワンコも連れて、そして、カンナーラ帰ってから、自分のお世話をしてくれる、東欧人の住み込み介護女(バダンテ)を探し始めてます。

アルコールを口にせず、ようやく頭もしっかりしてるこの時点で、この決断。
なんだか、虚しい。

しかも、私たちには、名目上、カンナーラの家、泥棒に入られてないだろうかとか、庭の手入れをしないと、とかの理由で、帰りたいと言っていたけど、セストに住む叔母には、"アルベルト(主人)の家で、彼らと住むのは居心地が悪い。自分は家族でなく、客のような感じだ"と言っているらしく、更に叔母も、私のことを"彼女は最近いつも怒ってる"と。私は、理解してくれていると信じていた叔母に愚痴を聞いてもらっていただけなのに、そう言われ、主人は、叔母にもキレ出し、ヴァッファンクーロ!(最上級の罵り言葉)と叫び叔母との電話を切った。

ちなみに、先週末、義父が、義弟の家にランチに行ったときにも、私たちと住むのは居心地が悪いと既に言っていたようで、さすがの義弟は、ワインが飲みたくなったんだろうとの理解でした。

とのことで、日曜日、カンナーラに1人で車で帰るらしい。

しかし、カーナビも使えない、っていうか持っていないし、まず、ミラノから、高速の入り方などわかるんだろうか。20年前ぐらいまでは、ミラノ-ウンブリア間、何度も往復していたらしいけど、今となっては、以前自分が住んでいたモンツァの家の近所も覚えてないらしいし。

カンナーラに帰る!と、本人の意志は固く。ためらいもなく、逆に清々しさを感じてしまう。

ワイン飲みたさに。

飲めば、また、すぐに、フラフラになり、歩けもしなくなり、頭も働かなくなるのに。そして、体調も悪くなるのに。
今回が、最後のチャンスのはずなのに。
そして、食事に関しても、住み込みの東欧人女たちは、賃金のために、一緒にいるだけで、食事すらほとんど作らず、ワインさえあれば満足な義父に、ワインだけ与え。そして、更に精神安定剤の服用もまた再開するだろうし。(この2ヶ月、本人が飲んでいると思っているいつもの安定剤、私がこっそり捨てて、中に水を入れてる)

今、頭がしっかりしているのに、この決断をした義父のことを本当に残念に思う。

それにしても、義弟にしても、叔母たちにしても、誰1人とも、引き止めようとしないのも、笑える。


****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ミラノ情報へ
にほんブログ村

Grazie mille!

****************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...