2015年7月1日水曜日

全粒粉パスタとバカンスシーズン、そして最近のイタリア人の健康志向

暑い。。
毎日30度超えています。当分、この暑さは続くようです。
それに、今日は7月1日。これからが夏本番。

さて、スーパーで買い物していて、最近気になること。
バカンスシーズンに入りつつありますが、イタリア人の海好きは有名ですよね。
ミラネーゼだと、週末、日帰りで、簡単に行ける場所といったら、リグーリア。
私たちも、3年前までは、バイクで(車の渋滞を避けるため)日帰りで海に
リグーリア地方に行っていました。ここ数年は、主人の健康問題のため、バイク
を諦め、海に行くような体調でもなく、海に行けずに、というより休暇なしで、
ここ数年来ています。今年も、多分、休暇は無理かもー。
と、家庭の事情は、少しずつ別ブログで書く事にして。
ビキニ、水着になるために、イタリア人も、ダイエットをします。
パスタ食べずに、サラダだけ食べるとか。
ランチをフルーツだけで済ませるとか。
この時期のたくさんの雑誌では、ダイエット特集が組まれていることが多いです。
もちろん、ジムに行く人も多い。

そして、最近スーパーで買い物していて、気になること。
別に、このバカンスシーズン前だけに限らないのですが、ここ数年、気になることがあります。スーパーで、他人のショッピングカートを覗いてみると、私のショッピングカートの中身と似ているようなのがちらほら。
というのは、ヨーグルト、牛乳は低脂肪、豆乳、全粒粉パスタ、大量の野菜、お肉は、鶏肉のみ、魚を買っている人を見受けます。このイタリアでも、健康志向の人々が増えつつあるみたいです。特に、全粒粉パスタを買う人々は増えている気がします。

我が家では、最近は、パスタもほとんど食べないのですが、ランチ私1人のときは、全粒粉パスタを食べることがあるので、家には常にあります。全粒粉パスタは、お腹にもたれません。味は、普通のパスタの方が断然美味しいですが、健康には良いし、歯ごたえがあって私は好きです。ちなみに、主人は好きではないので、パスタを食べるときは、普通のパスタを食べます。全粒粉パスタは、トマトソースと合わせたり、アーリオオーリオペペロンチーノ(にんにく、オリーブオイル、唐辛子)、シンプルに食べるのが一番美味しいような気がします。

イタリア料理自体、とても美味しく、その分カロリー、塩分が高いから、日々イタリア料理となると、健康的にはあまり良くないです。日本で、時々イタリア料理を思いっきり食べるぐらいがちょうど良いような気がします。
美味しい食材、パスタ、ピザがたくさんあるイタリア。
健康のために、工夫しながら食べているイタリア人も少なくありません。
次回は、健康とイタリア人、イタリア料理についてでも書いてみようかな。

諸事情のため、写真が取り込めず。取り急ぎ、文章のみ投稿しちゃいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

化粧品の衝動買い

この悶々とする普段の日常については、こちらのブログ、“ピアノピアニーノ”  https://ameblo.jp/pianopianino/ に書いていますが。 週末、久々のミラノでの衝動買い。 化粧品! ミラノは週末によく行っていても、あまりゆっくりショッピン...